【夏バテに】朝は自律神経のスイッチを.入れリズムを

夏バテ予防・解消】朝は自律神経のスイッチを.入れてリズムをつくる

太陽の光で眠りの下準備
目を覚ました後に太陽の光をしっかり浴びると、眠気が吹き飛ぶだけでなく、夜もぐっすり眠ることにつながります。朝の太陽の光を浴びると、心の安定や覚醒に作用する「セロトニン」が分泌され、それが起床後14~16時間程度経過した後、眠気を誘う「メラニン」に変化します。メラニンは、一般には「睡眠ホルモン」と呼ばれ、脳に作用して眠りに適した体内環境を整えてくれます。直射日光を浴びなくとも、部屋に差し込むやさしい光でも大丈夫です。
朝ごはんで自律神経を目覚めさせる
朝ごはんを食べて胃の働きが活発になることで、内臓を動かす司令塔である自律神経が目覚め、活動のスイッチが入ります。ちゃんと自律神経を起こしてあげることで、体の働きがよくなるのです。三食バランス良く食べるのは、栄養的にももちろんいいことです。
2つのスイッチで体内リズムをしっかり作動させる
人は約24時間周期の体内時計のリズムを持っています。このリズムにより、体が活動的になる時間や眠くなる時間などが決まります。睡眠の質を上げることにより、結果,.自律神経の疲れを回復することになり、夏バテ予防につながるのです。

燕市カイロプラティック分水では、夏バテ対策についてのアドバイスも行っています。
【夏の体験施術会】 新規期間限定7/25~29まで 20分1080円で体験しよう!

ブログ画像

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です